夢占い

 久しぶりにゆっくり眠った。ゆっくり眠ったら、夢を見た。
夢占い って、いう怪しいものをやってみた。

 見た夢は、朝起きたら、子供のころ住んでいた海の見える2階の自分の部屋。
雨戸をあけると、下はもう海で、つまり洪水状態。そして、娘と二人でいる。
その家からでなくちゃいけない状態で、屋根に上がろうと思って、外を見てると、隣の人が、あふれた水で4人も行水してる。状態的には、大変なんなことなんだけれど、笑ってる自分がいる。
というとこで目が覚める。



夢占いは、断片的なのもを組み合わせて、考えないといけなくて、自分勝手に分析すると、
転機がきてるということ。
そして、それは困難だけれど、解決できるということかな。
朝起きて、ある人から来たメールは、しばらくの間仕事を休むというもの。
去る人もいるということをあんじしてるのかと。。。
あと、確かに今すごい転機がきていて、色々なものを少しずつ、変わっていってる。
脳外の先生のことや、ウロの先生のことや、勤務体系や、マニュアル作りや、課題は山のよう。
関係したキーワードを取り上げてみたけれど関係ないのは、海というキーワードだけだったかな。






夢占い辞典より

寝室
寝室は人がみんな眠るところ。そしてエネルギーを充電する。そんなことから夢では、休息や安らぎを意味している事が多い。またプライベートである寝室の夢は秘密やSEXなども象徴している事がある。
寝室の夢は基本的には、疲れが溜まっている時によく見る夢。


窓は活動的な外の世界と、安息を求める内の世界の境界線。そんなことから夢では、今の心理状態がどうであるか、また、興味の対象が何であるかを告げている事が多い。
明るい外に向かって窓を開く夢は、将来に向かって羽ばたこうとする意欲の表れ。
積極性やチャレンジ精神が旺盛になっている証。
小さな窓や開かない窓の夢は、不満や不信を抱いている証。

屋根
家はあなた自身であり、最上部に位置する屋根の夢は、あなたの地位や名誉、自尊心を表している事が多い。
屋根に上ったり、屋根の上に立つような夢は、運気が好転し、地位や名声があがり、脚光を浴びる兆し。
逆に屋根に安定感がない家や、屋根を怖がるような夢は、自分よりも大きな存在に脅えているときなどに良く見られる。

洪水
水の夢は愛情をもたらすと散々書いてきたが、洪水だけは違い一転してあまり良くない。
自分の感情をコントロールできていい場合が多い。
みんなが楽しんでいるのに、一人だけカリカリして調和をみだしている可能性あり。
逆に洪水で言えなどが流されているような夢は、全てゼロになり新しいことが始まるような予感が。先は明るく考えてよい。

自宅
生活の拠点となる自宅はあなた自身や家族の象徴。
夢に登場した家の状態などであなた自身や家族の状態を表している。
家を建てる夢は新しい家族が増える可能性も・・。とても良い状態を表す。
逆に家を壊すような夢は、家族の崩壊を意味しているので家族を大切に・。
家が汚いのは健康面が低下しているので、病気などに注意し、もしくは、一度健康診断などを受けてみては?

懐かしい
夢の中で懐かしいと思うのは何に対して懐かしく感じているのかが重要。
人を見て懐かしく思っているようであれば、初心を忘れてしまっている、素直な気持ち、謙虚な気持ちが失われている事をあらわしている。
物や写真を見ながら懐かしく思うのは、現実でストレスや精神的な疲れが溜まり、過去のような楽しい時期に戻りたいという願望的な意味合いが強い。

驚く
驚く夢は予想できない事態が起こる事を表す。大きく驚けば驚くほど、事態は大きなことになり嬉しい事に驚く夢はそのまま日常でもうれしい事が起きる事を暗示している。
人と一緒に驚く夢は、あなたの回りの大切な人物が人事異動や引越しなどであなたの近くからいなくなる事を表している。

おもしろい
まず何が原因でおもしろかったのかが重要。それぞれの項目を参照すること。
目覚めた後も
「おもしろかった」
とほのぼのした感情が続く夢なら、日常に満足している気持ちや、未来に対して希望を持っている心をあらわしている。
しかし退屈な日々への不満、思うようにいかないストレスを表している場合も。
閉じこもらず行動範囲を広げる事で、良い方向に向かう。


入浴する
入浴することは日常と同じように体が疲れていることを表す。
綺麗に体を洗っていたら、体の疲れも取れリフレッシュできるということ。


心理学的に海はグレートマザー、つまり母なる存在の象徴。すべてのものを包み込む大きな愛情。
そういう意味で海が登場する夢は恋愛のことを意味していることが多い。
穏やかな海を見る夢は恋愛に関しても安定した良い状況。
逆に波の荒い海の夢は激しい恋愛をしている時にみやすい。
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-11 09:59