人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始

 やりたいことがたくさんあった去年。
たくさん色々やったけれど、記録はしなかったな…

 そのほかに、息子の骨折や、怪我に振り回されて、、、最後は、母の変形性膝関節症の悪化で、人工関節を入れることになったと、手術の直前に聞かされびっくりしたのが、11月。
(一応医療関係者なんだから、年寄り二人で決めないで、相談してほしかったのだけれどなぁ・・
何が言いたいのだろうという手紙は、うんざりと届くのに、肝心なことを相談しないんだから。。)と思い、様子を伺いに年末年始に実家に帰ってきました。

 母の、見舞いは、家から小一時間かかるところだったけれど、大好きな海を見ながらの道のりだったので、そう苦にならないで行けた。
母のリハビリの様子も見学できたり、理学療法士さんの話も聞けてよかった。
 今度、理学療法士の先生と一緒に家に帰ってきて、家の改修の必要性をチェック(その時に左官さんも同席)し、それに向けてのリハビリが完了した時点で退院となる。
リハビリは、すごく充実してるのと、PT(理学療法士)さんの数の多さにちょっと驚いた。
病棟は、、、う~ん・・・この便臭は、、、、、ちょっとなんとかならないのかと、母の部屋に消臭ポットを置いてきた私です。。。少し改善してほしい。。。と思った次第です。。。
後、あまりに足がかさかさしてたので、足を洗ってあげて、私の日ごろ持ち歩いてるバラの香りのボディーバターをたっぷりマッサージしながら、塗ってあげたらめちゃくちゃ感激しておりましたが、、、近くだったら、、毎日でも洗ってあげるのにね。。


 あとは、お墓掃除、お餅つき(父と二人で、二升ばかし・・)を済ませた。
5月に亡くなった友のところにお悔やみに行ったり(同級生が、、亡くなるというのは、、へこむ。)、開業医になったW君のところに父がお世話になってるので、顔を出しに行ったりして、、、〇十年ぶりに会ったら、誰かわからなかったりして・・・・爆
でも、話をすると、昔のまま変わらないシャイなW君でした。。
私は、、ずいぶん変わったらしい。。。

 
 年末に伯父が他界したり、友達のお父さんが他界したり。。。
正月明けに、、、お葬式に行ったのだけれど、、お寺が並んでるところで、、お寺さんを間違えたり今年も色々バタバタしそうな一年です。
 そうそう、、不謹慎と言われるかもしれませんが、、友達のお父さんが囲碁をされてて、お棺と一緒に日本棋院で段の免状を飾っていたのが、印象的で、私も今年は、貰おうかと気合を入れたところです。(友もそう思ったらしい。)
 
 なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。
  

  

by ringoame15 | 2011-01-10 19:54