ヘリコバクターピロリ

 胃潰瘍や胃がんの原因菌ピロリ菌の除菌の保険適用が、潰瘍があるものに加えて、早期胃がんも含まれることになった。
ピロリ菌をもっても、胃潰瘍になってなければ、除菌の保険適用にならない。
除菌を自費ですると20000円かかる。1次除菌できえないものは、2次除菌まで保険適用だが、それで消えなければ、3次除菌は自費になる。
これもまた、唾液などでうつるわけだから、除菌しても、そういう可能性の相手も除菌しない限り、またもらうことになる。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-29 22:00

ヒトパピローマウイルスHPV

 昨年年末に接種が開始になったサーバリックス。
子宮頚癌の60パーセントがHPVの16番と18番に感染が原因で、このウイルスの予防接種が、サーバリックスということになる。
サーバリックスの効果が80パーセントということになるが、まあ単純計算で、この予防接種をすれば、子宮頚がんの半分は防げるということになる。

この予防接種は、子供のうちにした方が、より効果があるが、補助が出るのは、一部の自治体による。一回に17000円かかり、3回打たないと効果が得られないのだ。
感染してからも、全く効果がないわけではないが、一度体にはいったものは消えないのが、この予防接種の弱点ではある。

More
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-29 21:53

母からの手紙

 私の母は、ちょっと変わっている。
今日、母から手紙が届いた。
小中高と同じ学校に行った音信不通だった友達が死んだという知らせだった。
彼女は、勉強を一生懸命する子で、ナイーブでおとなしい子だった。
高校の時は拒食症でずいぶん痩せていた。
結婚しないで一人暮らしをしていたのを知っていたが。。。。

亡くなったのは、5月。
今頃になって、知らせが来るなんて、、
手紙じゃなくて、電話でいいだろうと思うのだけど。

More
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-27 22:55

夏の恋は虹色に輝く1話

 月9を久しぶりに見ようと思ったのは、もちろん松潤が主役だから。
視聴率15.7は、どうなんだろうとは思うけれど、それはきっと、この臭いタイトルのせいじゃないかと思うの。1週間にわたってフジTVが力を入れて売りこんだのは20パーセント越えを目指してたんじゃないかと思うんだけど、思惑は外れたかな?笑
ほら、、松潤(嵐)は、大器晩成だから。(花男の後の二匹目のドジョウのスマイルは、おもいっきり外したけどね。。あれは、松潤せいじゃなくて、視聴者の気持ちを外してしまっただけだから)


このドラマを見た人はよかったと言ってる人が多いはず。
道明寺のキャラが強すぎたけれど、今度は、松潤の良さも、引き出せてる気がするし、視聴者自体が、道明寺を引きずってる人が少なくなってると思うのよね。
きっとこれから20パーセントを越えると思います。
松潤も結子さんも好きだから、すごく応援したいです。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-21 09:06

本当にこれが検疫の意味持つの?

農場周辺も移動制限解除へ=種牛の殺処分完了-宮崎口蹄疫

宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、県は17日、高鍋町の畜産農家薦田長久さん(72)が飼育する種牛6頭の殺処分を完了した。これに伴い、薦田さんの農場を中心とする半径10キロ圏内についても、家畜の移動・搬出制限を18日午前0時に解除する。>


この記事を見て ただの嫌がらせなのかと思ったのは私だけだろうか?
本当にその牛たちが 口蹄疫の問題があるとしたら 殺処分してから 直ぐに解除にはならない。
殺された他の牛の手前殺すと言うのであれば 検疫の意味より違う意味を持つ。
牛が全部死んでも ウイルスは いるなら もう宮崎では牛は飼えない気がする。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-18 06:36

マニフェストマッチ

 どこの党が、どういうマニフェストを掲げてるのか???いまいちよくわからない。
批判だけは、よく聞こえてくるのだけれど。。。
ということで、マニフェストマッチというものをやってみた。
政党がマスキングされていて、自分の考える内容のものがあったら、そこを支持するとクリックしていく。経済政策 雇用 子育て・教育 医療・年金 外交・防衛 政治改革・憲法 行財政・税制 の7項目でそれぞれをチェックしていくと、一番自分の考えに近い政党なのかが分かる仕組み。
意外だったのが、この政党の言ってること何よと思っていたのに、、、自分の考え方に近いということが分かったり。。。
さて、、、あさっては、、参議院選挙。
本当に参議院は必要なのかという議論はとりあえず置いておいて、選挙に行こう。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-09 21:42 | ニュース

大相撲NHK放送中止について

 毎日毎回見るわけじゃないけれど、私は、見るのが好き。
反省を促すには、痛い目に皆が合うのがいいのかもしれないけれど…
お相撲さんたちは、ある意味世間知らずのこともあって、カモになりやすいってことなのかも・・・・
そこの教育をしっかりしないと、またほかの方法で、事件が起きそうな気がする。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-09 20:57 | (○゜ε^○)

市民講座

 リウマチの市民講座があると言うので、先週参加してきた。
座長は、S医大のA先生で、MRさんも知ってる方が、何人かいらしていて、大盛況で終わった。
内容もリウマチに罹患してる人が、詳しく知りたいところを丁寧に説明されていた。

自分自身のトピックは、9月に新しく認可される生物学的製剤があるということ。
それが使えるようになるには、まだ先だとは思うが。。。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-08 14:05 | 仕事