タグ:息子 ( 3 ) タグの人気記事

OPE 職人芸

 ジャンプしただけで複雑骨折並みに折れていた息子の足は、手術のおかげで、骨折した部分がどこかわからないくらいにきれいにくっつきました。
見てもらった先生が、スポーツ整形の先生だっただけに、病院の選択が素晴らしく、躊躇してる間に話が進み、希望の日数で退院もできました。
初診当日入院、次の日手術、翌々日退院。
ギプスもしなくて良くて(まだ脚は付けないけれど)すごく楽らしい。
これで来週からは、また学校に通えるということだ。

 

余談だけれど、リハビリの金額が、5000円付いてた。
何したのか聞いたら、10分くらい足のマッサージと松葉杖のつき方の指導だったらしい。
松葉杖は、上手だったので、確認だけに終わったそうだ。
息子は、「5000円て、ぼったくりだ。」と言っていたが、駄目だしの指導される方が、私にとっては恥ずかしいことです。笑
[PR]

by ringoame15 | 2009-12-13 09:45

息子の骨折その後

 ちょっと大変な事になってきた。
学校が、休めないので、土曜日にやっと整形の先生に診てもらうと、足をついてるせいで、ずれてきているとのこと、、、。プレートを入れて固定した方が早く治るというのだ。
見てもらったのが、スポーツ整形専門の先生で、オリンピックの選手なんかも見られてる方だったので、余計妥協が許せないらしい。気が付いたら、大学の助教授に電話して今すぐにでもというのだが、、、
とりあえず、学校の実験が、休めるかどうかが問題で、月曜日に学校に行って相談して手術をすることに。
2週間で歩けるようになるとか、化骨形成が変な風に行われると骨移植もしなくちゃいけないとか大変なことを散々吹き込まれてすっかりその気になってる息子。
 どうなるんでしょうね。
[PR]

by ringoame15 | 2009-12-06 17:52

骨折と火傷

 そのままのタイトルです。
息子が骨折、私が火傷しました。

仕事的には、火傷するので触れずにいたことだった所に触れ、痛みを友なた人事が行われた。
(でもこれでよかったような気がする。)
それと同時に、本当にオートクレーブ(滅菌機)で火傷した。(大したことはない。)

メインはここから、

 同じ日、仕事が終わって、20時くらいに家に帰ってみると、玄関に松葉杖が投げ出されている。
息子の部屋に行ってみると、ロフトで寝ている息子がいて、声をかけると左足を捻挫したという。
見てみると、、かなり腫れていて、、病院に行った方がよさそうなのだけれど、学校は休めないというのだ。
(高校のときは、休む理由を考えていたのに…えらい違いじゃ・・)
しょうがないから、夜間当直医を探し出し、先生が病院に着いたら連絡をくれるということ。
その間に皆でご飯根を食べて、待ってると九時半過ぎに先生がついたと電話があった。
病院でレントゲンを撮ってみると、腓骨骨折していた。
太いほうの脛骨は無事だったので、多少着いても歩けたようだが、折れ方が、ポキッと折れたのではなく、ねじり折れたようになってるので、、びっくりしたが、、、、
もっとびっくりしたのが、大学の医務室のおばちゃん(息子がこう呼んでいた。笑)が、
「足が着けるから、骨折はないんじゃないかと思うけど、靭帯は傷ついてる。」と言っていたというのだ。
さらに、息子が松葉杖を片手で持ったので、靴を履かせようとすると
「そっちの足は、悪いほうの足だ。松葉杖もってるでしょ。」と言ったので、、、、、
「普通松葉杖を片方で使うときには、悪い方に持つのではなくよい方に持つのだよ。」
と教えてあげたら、学校から家までの間のことを思い出し、すごくはずがしがっていた。

さらに、松葉杖の調節も全然ダメだし、さらに駄目だしするなら、めちゃくちゃ松葉杖の使い方がへたくそ。。。。。
練習させて、病院に連れて行ったんだけれど、整形外科の先生(若い女医さん)にも駄目だしされていた。笑
オルソで、ギブスシーネ固定してもらい帰された。

本当は、学校を休ませて次の日、MRIを撮らせたかったのだけれど、本人が、学校を休めないと言うのでしょうがないので金曜日にMRIの予約を撮らせてもらった。
月曜日に受傷して毎日朝番包帯をとって様子を見てるけど、、、結構出血したようで、足の先の腫れは、血液が下がってきたもののよう、、、。本当は血を抜いたほうがよいかもしれないんだけれど、、、何とも言えない所。
血行が悪くなると皮膚の壊死とかも起こるのでそっちの方もちょっと心配で、、、(今のところ大丈夫だけれど)
本当は学校に行ったりとか、、、結構無理してるんだよね。。。

二日も松葉杖を使うと結構筋肉痛が起こるらしく、休み休み歩いてると言っていた。
私が、彼にかけた言葉は、
「日ごろ運動してないんだから、強制的に上半身が鍛えられていいんじゃない?後、松葉杖の調整がまだ悪いかもしれないから、グリップの位置を変えてみたら。」
という、結構前むきな言葉。

しばらく、駅までの送りだけはしてあげなくちゃいけないかと思うけど、しょうがないな。。。



それにしても、、、大学の医務室のおばちゃん、、松葉杖の貸し出しって、、、よくあると思うのよね。。。
長さの調整と使い方だけは教えてあげてよ。。
というか、、、知っていてほしいよ。。。。とおもった。
[PR]

by ringoame15 | 2009-12-02 08:46