ヘリコバクターピロリ

 胃潰瘍や胃がんの原因菌ピロリ菌の除菌の保険適用が、潰瘍があるものに加えて、早期胃がんも含まれることになった。
ピロリ菌をもっても、胃潰瘍になってなければ、除菌の保険適用にならない。
除菌を自費ですると20000円かかる。1次除菌できえないものは、2次除菌まで保険適用だが、それで消えなければ、3次除菌は自費になる。
これもまた、唾液などでうつるわけだから、除菌しても、そういう可能性の相手も除菌しない限り、またもらうことになる。
[PR]

by ringoame15 | 2010-07-29 22:00

ワクチンは効果があるのか?

 クリニック立ち上げから一緒に働いてるKちゃんが、インフルエンザになった。
季節性の予防接種も新型予防接種もうけたのに。。
軽くどころか、、、普通に苦しんでいる様子に、、、
予防接種の効果は本当になるのか怪しいと思うようになった。

予防接種自体の効果を疑問視する症例が起きたことは事実。
[PR]

by ringoame15 | 2010-01-10 19:38

OPE 職人芸

 ジャンプしただけで複雑骨折並みに折れていた息子の足は、手術のおかげで、骨折した部分がどこかわからないくらいにきれいにくっつきました。
見てもらった先生が、スポーツ整形の先生だっただけに、病院の選択が素晴らしく、躊躇してる間に話が進み、希望の日数で退院もできました。
初診当日入院、次の日手術、翌々日退院。
ギプスもしなくて良くて(まだ脚は付けないけれど)すごく楽らしい。
これで来週からは、また学校に通えるということだ。

 

余談だけれど、リハビリの金額が、5000円付いてた。
何したのか聞いたら、10分くらい足のマッサージと松葉杖のつき方の指導だったらしい。
松葉杖は、上手だったので、確認だけに終わったそうだ。
息子は、「5000円て、ぼったくりだ。」と言っていたが、駄目だしの指導される方が、私にとっては恥ずかしいことです。笑
[PR]

by ringoame15 | 2009-12-13 09:45

豚インフルエンザ対策

 今日、フェーズ4が出たのが、FAXでお知らせが届いた。
タミフルは、豚インフルエンザに有効とのことで、院長が私たちの為に50人分のタミフルを確保したといっていた。
もし、かかったとしても、仕事をするようにと、ジョークを飛ばしていた。爆

ニュース
[PR]

by ringoame15 | 2009-04-28 20:47

日曜日の新聞地方版

 某新聞にウロの先生の顔写真入りで載っていた。
前立腺の手術件数が、埼玉では、一番多いという病院ランキングのトップになってるのが、彼の自慢。
 
前立腺のがんに関しては、マーカーの値が、ほかのがんに比べて、重要になってくる。
SPAタンデムは、誤差が少なく4.0以上だとまず生検を一度はしてみた方がよいだろうということになるが、内診やエコーMRIなどでも総合的に判断して、その値を経過を追って注意深く見るとよい。前立腺炎や肥大などでも高値を示す場合もあり、それは総合判断が必要になってくる。
[PR]

by ringoame15 | 2009-02-02 21:24

強力リレンザ

 発症から48時間以内に使えば効果があると言われてるリレンザで、1日で熱が下がり、今日はすっかり平熱になってる。疲労は残ってるらしい。
息子が、10歳の時に、インフルエンザにかかった時に、リレンザは、認可が下りた商品で、その当時は、まだ大人にしか認可が下りていなかったんだけど、ただでもらって飲ませて、二回使っただけで治ったものの、異常行動があったので、やはしそういうのが一番心配だったんだけれど、娘は全然大丈夫だったようだ。
 私が心配して、お昼に家に帰ると、息子が、娘が外に出てるんじゃないかと心配して出てきた。

 娘の様子から、日曜まで休んだら月曜から学校に行ける気がするので、その診断書をかいてもらった。インフルエンザは、出席停止になるので、学校に行くには、証明が必要になるから前もって書いてもらって、月曜日に持参させることにした。

More
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-24 22:10

兄の看護

 仕事から帰ってみると、娘の部屋が抜け殻に。息子の部屋も空っぽ。。。。
リビングに行くと、二人でいるではないか・・・・
娘のウイルスの量は半端じゃないのに。。。びっくり・・・・

TV→娘→テーブル(炬燵)→息子→ソファー→ダイニング→台所

↑うちの間取りを知ってる人は、想像つくでしょう。

という順番で、いるではないか。。。娘は、TVの前に寝転がって監視されてる状態。
しかも娘はマスクさせられていて、昼間よりは元気になっていた。
息子は、うつらない工夫ということで、加湿器がわりに、台所で一番大きい鍋にお湯を沸かし、ダイニングテーブルに置いてる。湿度があれば、大丈夫なはずと、、、
そして、、、温度は、真夏状態だった。。ry

看病ありがとう。明日もお願いします。。
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-22 21:31

インフルエンザ蔓延

 娘には、本当に申し訳ない事をしたのですが、、娘もインフルエンザにかかってました。
イイワケをすると、私が休みの時に、インフルエンザかもしれないから今のうちに薬を使おうと進めるのを振り切って、大丈夫といっていたのですが、しっかりとかかってるので呆れてしまいました。。(原因は私。。orz)
朝は、熱は、36度くらいだったのが、さっき測ると、38,9℃・・・
午前だけ休みをもらって、午後は、兄に奇行があったら止めてと頼んだ。。
勉強しなくちゃいけないのに、奇行チェックをやる気満々。笑

せめてもの救いは、彼がかかってないってことだけど、、、
予防接種ができないので、全員が、家の中でもマスク使用ということにしている。
このまま、乗り切れればいいんだけど、、かかるなら今かも。。笑

地球が静止する日
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-22 11:29

インフルエンザの猛威

何年ぶりかで、インフルエンザにかかっちゃいました。。ry
予防接種もしたんですけど、、、
計らずも(こういう場合に使うかは不明)センターの初日に発症し、月曜日が、一番大変だったのだけれど、、自力で熱が下がり、、ただの風邪かと思って、なくなりかけていた薬をもらいに行くと、検査をすることになり、検査結果より、、A型インフルエンザと判明。orz
息子は、予防接種もしないまま元気。(〇鹿か。。)
しかもセンターの出来は良かったらしく、今日は、もうすでに大学に行ってる子と遊んでいたらしい。(さらに〇鹿)
「君の試験は、C方式だけじゃないだろう!!」
と叫ぶ母でした。怒


こういうことをするので、
本当にできる子たちを応援したくなるんだよね。。
だって、そっちの方が楽。(チガ
しかも世の中の為にある気がする。。(藁


せめてもの救いは、具合が悪い時に、娘が夕ご飯と片づけを率先してやってくれたことかな。。

実は、、、、、
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-20 22:44