パン教室

 カルツオーネが作りたくて、パン教室に通うことになりました。
すぐに飽きちゃうと大変なので、とりあえず3回だけね。

気が向いたら、おせちやらクリスマスディナーなんかも習ってみようかと・・・・・

と言うと、皆にできるでしょ?と言われるけど、、、、最近、、、御飯の作り方忘れそうなくらい手抜きしてます。。。というか、、酒の肴くらいしか作ってない気が、、、、

職場のお姉さんに誘われて行って、盛りあがり、、120分コースだったのに、、、なぜか帰るときには、4時間過ぎてたっていう盛りあがりよう。。。
楽しく通えそうかな~♪

囲碁クラブ
[PR]

by ringoame15 | 2011-07-01 00:52 | エクササイズ♪

勝利は10%から積み上げる

 これは、張栩の本のタイトル。
今棋聖戦を戦っている張栩の本は、碁に対する彼の考え方を書いたもの。
あまりによく書かれてるので、ライターの人がもちろんいると思うのだけれど、彼自身の気持ちが伝わってきてますますファンになったのと、自分の生き方を見直すきっかけにもなった。

本因坊を高尾に奪取された美山旅館。
覚先生を応援のため名人戦の追っかけをしたこと。
ペア碁を見に行って、うっくんにサインをもらったこと。
色々、かかわって、彼を知ると本当にファンになる。


今日のNHK杯も、井山裕太に負けちゃったのがちょっと残念だったけれど、これからこの二人の対局はずっと増えてくるのじゃないかな。
井山が、張栩を見てると同じように、張栩も見てるのがわかったし、『ヒカ碁』の中で、求めてる相手がいてこそ打てる碁という点では、これからたくさんの対局が見てみたいと思う二人だと思う。


独り言・・・・・・・・それにしても、、、井山裕太のあの髪と、、、、おコゼ見たいに口をとがらせてるのが、、、なんだか気になる。。。まあ見た目はどうでもいいんだけどね。。
[PR]

by ringoame15 | 2010-02-21 20:48

張栩の自伝本

 去年移転して新しくなった本屋に初めて入った。
ぶらっと見ながら、囲碁の本のところを見てると、ウっクンの新しい本が並んでいた。
手に取ってみると、詰め碁とかじゃなくて、自伝本。
偉業を成し遂げるってことは、小さい時から、努力を惜しまないことなんだとつくづく思う。
そして、すごくまじめなんだなというのが本からうかがえる。

More
[PR]

by ringoame15 | 2010-02-07 18:01

気になる名人戦

 ついに、井山君3勝1敗にしてしまいました。
これで名人を奪取すれば、最年少名人の記録を打ち立てることになります。
でも、私としては、このままじゃ済まないだろうと、、、うっくんファンとしては思うのです。

『ヒカ碁』のなかにもあったように、碁をきわめるためには、相手が必要。
なんだか、高みの高みっていう世界を見てみたい気にさせるのは、この二人なのかもww
仕事が忙しく、い碁熱が冷めていた私でも、、、、また頑張ろうという気にさせてしまう二人なのです。


うっくんガンバ♪ 
[PR]

by ringoame15 | 2009-10-09 02:24

急接近

 最近、みょーに久美先生が色々アプローチしてくる。
昨日は、一緒に飲みながら、またまた囲碁三昧。
先生の昔の職場の仲間と囲碁をする約束までしちゃった。
6月は、高田馬場まで遠征に行くことに♪
新しい出会いにワクワクしてる私です♪


同僚のナースに自称親友と言ってくれていたww

More
[PR]

by ringoame15 | 2009-04-26 19:25

ヒカルの碁再放送開始

 高尾9段のブログを観てわかりましたが、今日からヒカ碁が再放送されるとのこと。
東京TV19:28からという時間らしい。
見逃してしまったけれど、仕事が早く終われば、来週からは観れそう♪
[PR]

by ringoame15 | 2009-04-20 20:53

新しい囲碁サークル発足

 今日初めて、囲碁を楽しむことになった相手は、うちのクリニックに来てるアルバイトの女医さん。
駅前で待ち合わせして、風雅で3局打って、OPE患の様子を見に病院に行くというので、それについて行って、その後飲みながらと思ったら、時間が早くて開いてなくて、もう一度風雅に行ってうって、居酒屋で飲みなが打って楽しみました。


 楽しかったので 『まつくりクラブ』という名前でサークル活動発足。
月一で碁を打つことに♪
今は、2名だけど、人数増えるといいな♪
[PR]

by ringoame15 | 2009-04-12 20:39

ヒカルの碁完全版刊行

 今日、二匹目のドジョウのことを話していたら、こういうものを見つけた。
二匹目のドジョウより、ヒカルの碁刊行の方が、いいに決まってる。
月に2冊づつ刊行されるということだ。
[PR]

by ringoame15 | 2009-02-04 20:36

方円の迷宮

方円の迷宮
ここで、やっと、6問までできるようになりました。
お休みすると、問題数が一気に減ってしまうのだけれど、増やすには、地道に1週間で1問づつ増えていくのです。
今年は、頑張ろう。
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-03 06:45