苦手克服

 ご飯作りのあまり好きでない私が、料理教室に通い始めて、3か月。
家ご飯は、今まで、とりあえず適当に作ってきたので、
ここいらで、試練かもしれないけど、ちゃんと教えてもらってみようかと思ったわけですが、
結構楽しい。
今日作ったのは、回鍋肉、エビチリ、ザーサイのスープ
ザーサイのスープが、私の中では勉強になった。
大根の拍子木切りなんてどういう切り方?なんてこともあったし、
ネギのみじん切りのかっこよい切り方なんてものも教えてもらった。
[PR]

by ringoame15 | 2013-02-13 22:29

パン教室へGO!

 今年の初めには、思いもしなかったパン教室通い。
夏にちょっとだけ習おうと3回申し込んだ後、すごく楽しくなり、、、、
というかパンの基礎を知りたくなり、基礎だけと思ってたんだけれど、、、
ライセンスをもらうためのマスタークラスに来月から通うことに、、、。

 このパターンは、碁を覚えたいと思った時と似てるんですよね。。。
ヒカ碁を読んで、囲碁を知ったっら、この本がもっと面白くなるんじゃないかとそんなことで囲碁を始めて、そういう動機は、未だに叶わないけれど、、、囲碁の持つ面白さに魅了され、色々違う世界観の友達ができ、一生続きそうです。。

と、、、今度のペア碁にも参加するんですけど、、、
パン教室も並行して頑張ってます。
MIXIでは、ツイートしてるんだけど、、、この間、シュトーレン作って、来月はクグロフ作ります。
すごく楽しく頑張ってます。。。

More
[PR]

by ringoame15 | 2011-11-13 00:54 | ヽ(´∀`)ノ

パン教室

 カルツオーネが作りたくて、パン教室に通うことになりました。
すぐに飽きちゃうと大変なので、とりあえず3回だけね。

気が向いたら、おせちやらクリスマスディナーなんかも習ってみようかと・・・・・

と言うと、皆にできるでしょ?と言われるけど、、、、最近、、、御飯の作り方忘れそうなくらい手抜きしてます。。。というか、、酒の肴くらいしか作ってない気が、、、、

職場のお姉さんに誘われて行って、盛りあがり、、120分コースだったのに、、、なぜか帰るときには、4時間過ぎてたっていう盛りあがりよう。。。
楽しく通えそうかな~♪

囲碁クラブ
[PR]

by ringoame15 | 2011-07-01 00:52 | エクササイズ♪

仕事の後の一杯

 土曜日、仕事の終わりに先生が、
「これで一杯やれるな。」と言ったので、おもわず、、、、「私も一杯やりたい。」といったら、飲むことに・・・・
先生が作った、豚の燻製は、めちゃくちゃ美味しく、
帰る人たちにもそれはおすそわけして、私と先生はお酒を飲み、小一時間話をして帰った。
いつものごとく、お土産にお酒も1本貰って、、、


それにしても、豚の燻製は、いただくたびに味がプロの味になってるのがすごい。
[PR]

by ringoame15 | 2010-01-10 19:44

ドラマとコラボの脳トレパン

 はっきり言って微妙です。
初回のドラマは面白かったので、コラボパンも食べてみました。
民放だけあって、CMもかなりやっいたけれど、私的には、「つばさパン」の方がおいしかったし、みんなに勧めました。
NHKの朝の連続TV小説『つばさ』とのコラボのサツマイモパンは、結構いけたのに、あっという間に頭脳パンにとってかわられて消えていってしまったけれど、、頭脳パンは一回食べたらもういいかな。







というか朝から、ブログ書いてる場合じゃないんだ。。
今から、宿題しなきゃw
プロ碁まだ全然並べてないです。。。っていうか今から覚えられるのか。。。orz
一夜漬けと一緒じゃん。。。orz
[PR]

by ringoame15 | 2009-05-27 07:48

宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)

 昨日の整形外科の診察は、延長1時間半。帰りが、21時を回った。
先生が気を使って、お酒をくれたのがこれ、宜有千萬(よろしくせんまんあるべし)

八海山を3年寝かせるとこの焼酎ができるという贅沢な焼酎。

この間先生に送った、神亀は、35歳以下は人生を経験してないのでお酒の味が分かんないという、生意気なこと書いたお酒だけれど、このお酒もちょっとそういう雰囲気のあるお酒ではある。
[PR]

by ringoame15 | 2009-04-19 19:45

新年会は、フレンチでw

 昨日は新年会で、豚の血のウインナーとか、アン肝のソテーとか、ちょっと変わったおいしいお料理をいただきました。
豚の血と聞いて、叫んだぴーちゃん(奥さまの暗語)には、ちょっとびっくりしましたがw

 今回飲んだお酒

 食前酒のシャンパン
 赤ワイン(ブルゴーニュ産)
 山田錦大吟醸400本限定で68番目の日本酒
 りんごのブランディー

 ほろ酔いで帰れてよかった。(二度と失敗はしませんww
 

新しいメニュー ごぼうのスープ
[PR]

by ringoame15 | 2009-01-28 12:17